【おそうじ本舗トミカ】

IMG_4504.JPG
今日は、現在トミカコレクター界隈で非常に注目度の高い特注トミカをご紹介。


HONPOVAN.jpg
昨年11月ごろから存在が確認された、ハウスクリーニング大手「おそうじ本舗」特注トミカ。どうやら特注トミカを作る際の下限である6000台しか作られていないらしく、言うまでもなく非売品。「実際にハウスクリーニングを利用したらプレゼント!」「SNSを利用したキャンペーン」「ハウスクリーニング予約の際に○○見ました!と伝えるとプレゼント!」といった情報誌とコラボしたものなど、プレゼントの方法は店舗の裁量によって任されているようで、「ある意味」入手が非常に困難なモデルになっています。



IMG_4517.JPG
今回、僕が入手したルートは「SNSを利用したキャンペーン」なのですが、経緯が少し複雑というか、ホントに僕が頂いてしまって良いのか…みたいな感じなのですが、、、紆余曲折ありまして、「抽選に外れた人の特別チャンス」みたいなカタチで、おそうじ本舗 山科東店の川島様(@tomsan_jp)より頂きました。感謝してもしきれません。


IMG_4506.JPG
ではでは、トミカを詳しく見ていきましょう。


IMG_4509.JPG
№68のスズキエブリイをベースとして、実際におそうじ本舗で使われている営業車「おそうじ本舗号(本舗バン)」を再現。



IMG_4507.JPG
特注品だけあってオール印刷。実車だとスライドドアの下部分に店舗名が入るようです。


IMG_4510.JPG
リアの印刷量が凄まじい。リアウィンドウにまで印刷が入り、テールライト類の塗り分けも完璧。ベース車であるエブリイのエンブレムも省略せず、おそうじ本舗の青黄帯の上から印刷されています。凝ってるなぁ…


IMG_4511.JPG
後部ドア開閉。ココに沢山の掃除用具を詰め込んで、依頼のあったお客さんの元へ出向くのでしょうね。


IMG_4508.JPG
シャーシが黒のため、はめ込み式で構造上一体になっているフロントグリルも黒。この手法だとリアルになるので好きです。


IMG_4512.JPG
軽自動車セットに収録されていた「素」のエブリイと並べて。カラーも同じなので、ラッピング前&後って感じが良い(笑)



IMG_4513.JPG
後ろから。


IMG_4514.JPG
パッケージ。多色刷りで見栄えの良いものが採用されています。

IMG_4515.JPG
「非売品」!!!!! 発注しているのはおそうじ本舗の母体であるHITOWAライフパートナーなんですね。因みに製造は2019年10月18日。最近、タカラトミーアーツが作る特注品が多い印象。分業してるのかな。



IMG_4516.JPG
トミカ好きみんなで「おそうじ本舗」利用しましょ~!僕も近いうちにエアコンクリーニングをお願いしようかなと考えています^^


スペシャルサンクス @tomsan_jp @shimashima0088